nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【祝ブログ開設1周年☆】ブログ継続の難しさを痛感…同期のはてなブロガーさんは全滅!?

f:id:adsense1102:20200629002138j:plain

どうもnobu(@adsense1102)です★

今回ははてなブログ開設1周年記念のブログです(#^.^#)

やっぱりブログを続けるのは難しいのか…!?

 

 

祝ブログ開設1周年☆

f:id:adsense1102:20200621230919j:plain

『nobuとはてな』を開設して1周年を迎えました☆

 

まぁ実際は6月5日で1周年だったようですが、最近あんまり更新してなくて忘れていました。笑

 

1年も早いもんですね。はてなブログを始めた理由はやっぱりGoogleのアプデでしたね。

 

2019年3月のアップデートで初めて被弾して気分を変える為にはてなブログを作った経緯があります。

 

 

www.freeworld1102.com

 

この前の2020年5月のアプデでも被弾して今度はnobublog作りました。

 

こう思うと僕は1年おきにブログを作っていますね。w

 

今の時代のブログ運営は安定させるのが難しい証拠です。

 

まぁそれはさておき。

 

この1年でのはてなブログでの成果を見てみます。

 

読者数は873人。

はてなブログ開設と同時に始めたTwitterのフォロワーは

約5300人

 

こんな感じでした☆最近は前ほどの毎日更新などは出来ていないのですが小生も今現在WordPressのブログも含めると5サイト運営しております。

 

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記→エンタメ

nobublog→ブログ論

nobublog2nd→雑記

nobuとブラック企業→本業の仕事の話

nobuとはてな→はてなブログ運営法

 

はてなブログで更新していなくても上のどれかのサイトではほぼ毎日更新しているので良ければTwitterでもフォローしといてもらえばツイートで報告していますので(*^。^*)

 

 

同じぐらいにはてなブログ始めた人残ってますか?

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

今回は祝1周年!みたいな始まりでしたが実は別の事が最近気になっておりました。

 

それが…

 

はてなブログで僕と同期ぐらいでブログ始めた人達まだ残っていますか!?

 

これですね。

 

上で書いた通り僕がはてなブログを始めたのは2019年6月です。

 

この前後にブログ始めた人で残っている方がどれぐらいいるか…

 

小生の体感ではほとんどの人がブログ辞めているか、更新が止まっていると思いますね。

 

垢BANになった人や更新の途絶えた人。

 

ブログの継続はやはり難しい。WordPressの方のブログで書いた記事でしたがブログはまず1年続けてみる。

nobutoblog.com

それだけ続けるのは難しい。そこからが本当のスタート地点です。

 

はてなブログは特に初月からのバーストで始まるのでそこからアクセス数の集まらない現実に戻ってからがかなりキツイですよね。

 

www.freeworld1102.com

 

あなたはブログを続けれていますか?

 

唯一の成功者のはてなブロガー!?

f:id:adsense1102:20200629000840j:plain

個人的に小生と同じぐらいに始めてまだバリバリに記事を書いていて尚且つはてなブログで成功している方。

 

はてなブックマークの新着も常連でたまにはてなブックマーク覗くといつも新着に名前があるほどアクティブに影響力を持って運営しているのが…

 

え~ちゃん (id:A---chan)さん☆

 

www.a-chancamp.com

この方も2019年の6月の終わり頃からはてなブログを始めているので同期です。個人的にはここ最近では唯一のはてなブログでの成功者ではないでしょうか?

 

ブログを継続してさらに成功させれる方はほんの一握りだという事がよく分かりますね。

 

キャンプの特化型ブログを書かれていますが、1年間に渡り止めることなく毎日更新を続け尚且つブクマも100件越えがアベレージ。Twitterのフォロワーも6000人近くいます。

  

とにかく毎日更新が凄いですね。小生もここまでは出来てないのでマジで尊敬します(^.^)素晴らしい☆

 

これからも頑張って下さい(*^。^*)

 

1年後に残っているブロガーは1割!?

f:id:adsense1102:20200629001457j:plain

 

ブログは継続が力と言いますが中々難しいものですね。

 

本当に個人的な意見ですが、大人でブログを続けれる人は大抵Mです。w

 

ブログは始めから稼ぐ事が出来ません。アクセス数も集まりません。それでも諦めずに書き続ける。

 

凄い根性です。

 

ブログを半年以上続けれた人やGoogleのアップデートで被弾した事があるような人なら分かると思いますがブログ続けるのは大変です。

 

ブログは始めるのは誰でも出来て簡単ですが続けるとなると半年~1年経てば残っているのは1割か多くても2割と言ったところでしょう。

 

同期の方でその1割に入っている方はいますか?いたらお返事お待ちしていますm(__)m

 

ブロガーはMじゃ無いとダメ

 

f:id:adsense1102:20200104102046j:plain

先日もGoogleのコアアルゴリズムのアップデートありましたが、Twitter界隈でも相当数のブロガーは減ったと感じます。最近は過疎化気味ですね。

 

そんな中でもアプデに被弾しても止まることなく新しくサイトを立ち上げたりして継続する強者もいます。

 

どんだけMやねん!って感じですが結果そんな人達だけが今でもブログを書いておりこのネット界の勝ち組となっています。

 

諦めない人が最後には勝つのです!

 

ブログは甘くない。

 

 その先の景色

 

f:id:adsense1102:20200629002138j:plain

ずっと毎日更新してた方でも最近途絶えた方もいますね。

 

はてなブログははてなブックマークがあるのでまだブログを続けやすい環境ではあるとは思うのですが、やはり大人は大変ですな。

 

仕事があり家庭があり時間のリソースをどうブログに割くか。本当に忙しいし時間がない。それでも辞めたら意味が無い。それは言い訳にならない。

 

続けている人はいる訳ですから。

 

ブログから逃げてしまう理由としてはやはり結果が出ていないからでしょう。

 

アクセス数も大切ですけど収益が出ていないとブログの継続は厳しいかもですね。

 

基本的にブログが止まればTwitterも止まる場合が多い。タイムラインからも消息を絶ち完全にGAME OVER。

 

勿体無いですね。

 

そこから先の景色を見れないなんて。

 

皆さんも僕と一緒にその景色を見に行きましょう☆

 

f:id:adsense1102:20200629002439j:plain

 

僕の経験談から断言しましょう!ハッキリ言ってブログは止めるのは超簡単です☆

 

そして1度その手を止めれば多分戻って来れないですよ。

 

正直ブログはメンドクサイ。1本の記事を書くのに5分、10分で終わるなら誰も辞めないですよね。

 

あなたは1本記事を作るのにどれぐらい時間が掛かりますか?

 

やはり有用性のある記事を読者に届けるとなると1時間や2時間は当たり前に掛かります。

 

その時間を少ないブログに使える時間の中から生み出しているわけですから。

 

書かない日々が続くと…

 

「あぁ~ブログ書かないでいいのってこんなに楽なんだ♪」

 

になって終わりです。副業だとそんなもんです。

 

このブログを読んでいる方の中でもギクッとされた方もいるのでは?笑

 

なら僕と一緒にその先の景色を見に行きましょう☆

 

ブログ歴3年の悟り

 

f:id:adsense1102:20191125231349j:plain



僕もブログ歴3年で何度も挫折を経験して来ましたがまだ辞めていません。そしてこれからも絶対に辞めません。

 

もはやブログも2年ぐらい続けると良し悪しが分かるのでブログに対する考え方が悟りの域に達します。

 

Googleのコアアルゴリズムアップデートが行われてアクセス数も収益もガタ落ちしてもこんな感じです。

 

「はいはいアプデね。」

「あぁこのサイトもうダメだね。死んだわ。」

「OK Googleじゃあ新しくサイト作るね☆」

 

ぐらいの感覚になります。笑

 

まぁ根底にあるのはやっぱり色々あったけどブログが好きなんですよね☆

 

だから続けられる部分も大きいです。

 

自分の書いたブログを読んでくれる読者の方がいる。ブログは素晴らしいです☆

 

そんなブログをこれからも続けていく事をここに誓うnobu(@adsense1102)でした☆

 

皆さんこれからもよろしくお願いしますm(__)m

 

ではまた☆