nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【曇りなき眼で見定める不労所得への道…】収益が欲しい…Google AdSenseかアフィリエイトかあなたはどっちを選びますか!?あなたの用途はWordPressか?はてなブログか?

f:id:adsense1102:20190621224643p:plain

どうも小生です☆今回はブログの収益には死活問題のクリック率などについてのGoogleAdSenseとアフィリエイトの比較についてです☆

 

 

 

1.GoogleAdSenseのクリック率(CTR)

 

f:id:adsense1102:20190723033204p:plain

一般的に1番有名なクリック報酬型サイトGoogleAdSenseでのクリック率(CTR)は約1%と言われています。

 

そして一般的なブログサイトでのAdSenseの単価的なクリック単価は30円前後。

 

これはジャンルによっては青天井で1クリック数千円なんてのもありますね。

 

しかし前者のCTRに関しては振り幅は少なくどんなに頑張っても2%〜3%が限界です。

 

まぁ逆に言うなら平均すると1%を下回る事はほとんど無く、0.5〜0.3%位だと何か広告配置が不適切かポリシー違反や不十分コンテンツでの広告配信停止を考えるべきです。

 

まぁつまりそれぐらい安定感があるのがAdSenseと言えます。

 

しかしそれではPVに依存する以外にAdSenseで稼ぐ事は出来ないという事なのです。

 

 

2.GoogleAdSenseではPV=収益と言える

f:id:adsense1102:20190728081234j:plain

平均値で出すと、1000PVは300円で換金できることになります。パチンコみたいですがね。笑

 

バズって出玉が多ければ大金と交換が出来るのがGoogleAdSenseだ。

 

つまり単純な計算の話GoogleAdSenseのみで月10万円稼ごうと思うと1日1万PV、月間30万PV以上が必要になります。かなり途方も無い道のりの話になりましたね。

 

そう!GoogleAdSenseだけでは収益の限界はPVの上昇の頭打ちとともにすぐに訪れると言うことです。どんなブログサイトでもたとえどれだけ毎日更新してても永遠の右肩上がりはありえないのです。

 

 

3.真打登場!GoogleAdSenseよりもアフィリエイトの方が効率がいい!?

f:id:adsense1102:20190715230150j:plain

ここでやはりアフィリエイト! 全然違うクリック率…特にトレンドアフィリエイトですね☆

 

凄いのはそのクリック率だ!GoogleAdSenseとは比較にならないレベルです。小生も毎年期間限定で発売される商品の記事とかその発売時期になると毎年その記事はバズるのですが何よりもえげつないのはそのクリック率!その時はCTR30%〜50%位行きます!

 

つまり100人ブログサイトに訪れたら30回~50回ぐらいクリックされる計算だ。

 

GoogleAdSenseは1%ですからね。100人訪れて1回だ。

 

この差は果てしなく大きいものだ。

 

まぁガチでアフィリエイトで稼ぎたい方ははてなブログでは垢バンの可能性がある為やはりWordPressでのブログ運用が必要になります。

 

本気でアフィリエイトするならそれこそGoogleAdSense広告なんて貼ってられません。

 

何故なら貼る必要が無いから。

 

AdSenseでの広告の1クリックの単価は上で書いた通り平均値は30円。

 

もし1成約1000円のアフィリエイト広告を貼っていた場合… AdSenseの33クリックの間に1成約取ればいいのです。

 

単純計算AdSenseで33クリック取ろうと思えば一般的なCTRから考えると1日3300PV必要になる。

 

つまり月10万PVあるサイトじゃ無いとバズらす以外では33クリック=1000円は稼げない計算だ。

 

はっきり言って3300PV/日にあれば充分アフィリエイト成約は紹介記事内容次第で取れます。 要は必要ないんですね。AdSense広告って。

 

 

4.最強のアフィリエイトはトレンド商品紹介サイト!

f:id:adsense1102:20190728081446p:plain

まぁある程度本気で書いた記事が3000回読まれたらまぁ案件成約しない方がおかしいと小生は思いますね。 中でも物販アフィリエイトは初心者でもやりやすい。

 

楽天とかAmazonですね。 特に強いのはトレンド物。

 

トレンドの食べ物とか比較的値段の少額のものは簡単に売れますね。

 

勿論1件売って数百円とか数十円ですが、トレンド物で自分のブログに足を運んでくれた人はまぁクリック率が高いので30%〜50%は当たり前。だって興味あって買いたくてサイトに来るんだから当然と言えば当然ですね。

 

やっぱりAdSense広告の比ではないのです。 まぁトレンドアフィリエイトは常に世の中の流行りにアンテナ張ってないといけないので、本業あるうちは本気でやるのは無理ですけどね。笑

 

 

5.ブログで稼ぐためには用途に合った使い分けが重要!

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

前にも書いたことありますが、やっぱりブログは使い分けが必要。

 

WordPress=アフィリエイト

 

はてなブログ=日記、雑談、ハウツー系

 

はてなブログではガチではアフィリエイトは出来ない。

 

やはりWordPressブログは必須だ。

 

小生はWordPress入りのはてなブログだ。

 

逆のはてなブログ入りのWordPressの人もいる。

 

勿論はてなブログしかしてない人。

 

勿論WordPressブログしかしてない人。

 

他のブログサービスしかしてない人もいて様々です。

 

小生のWordPressブログも今では更新もしてないけど、アフィリエイト収益は永遠に入ってくる。勿論AdSense収益も永遠に入ってくるんですけど、AdSenseとアフィリエイトで違うのがCookieの存在ですね。

 

これが物販だと顕著に出て来る。 Amazonでクリックから24時間。 楽天は90日(最近制度変わって複雑になった) ヤフーショッピングで30日このCookieのお陰でその場で売れなくても収益は出る。

 

更には紹介した物以外でもCookieが生きてる間なら収益が出るのが凄いところ。 これが物販アフィリエイトが稼げる仕組みだ☆

 

コレを読んで貰うと別に批判でもないいでもないがGoogleAdSenseがいかにバカらしいかが分かると思います。

 

 

6.規約に気を付けろ!選択を誤るな…やっぱりアフィリエイトが最強だ☆

f:id:adsense1102:20190728081614p:plain

やっぱり本気で稼ぐならアフィリエイトですよね。

 

個人的なオススメはブログサイト3つ持ち。

 

①GoogleAdSenseオンリーのサイト

②GoogleAdSenseとアフィリエイト併用サイト

③アフィリエイトオンリーのサイト

 

つまり…

 

①はてなブログ

②WordPressか少し危険だがはてなブログ

③WordPress

 

はてなブログでアフィリエイトは基本的に大々的には出来ないならこうなるかな。

はてなブログ規約↓

 

広告の掲載方法や内容に関しては、別途定める「広告における禁止事項」で制限されます。禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。すべてのアフィリエイトを利用できます。

 

まぁこの3つ持ちは小生の実際の例ですね。

 

②番のGoogleAdSenseとアフィリエイト併用サイト。はてなでは大々的に出来ないのは当たり前として、WordPress的にもこれはやりすぎるとサイト的に危ない。

 

GoogleAdSenseの規約的にもアフィリエイトやりすぎるとアカウントBANの可能性があると言われている。

 

アフィリエイトがGoogleAdSense広告を上回るとアウト的な。サイトの全体の50%以上アフィリエイトにしたらアウトとか。この辺もはてなブログのアフィリエイト規約と一緒でどこまでがOKなのか曖昧で基準が不透明。

 

つまりアフィリエイトするならGoogleAdSenseは捨ててアフィリエイト1本で行くのが安全であり得策だ。広告の価値的に見てもAdSenseなんて貼らない方がアフィリエイトは稼げますがね。

 

まぁ今回はこんな所で。読んでくれた方に少しでもアフィリエイトの魅力が伝わったのなら幸いです☆

 

ではまた小生でした☆