nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【はてなブログの初月の凄さ!】WordPressのブログと比べて見たはてなのアルゴリズムの力と継続する難しさについて…

f:id:adsense1102:20200620112216j:plain

どうもnobu(@adsense1102)です★

 

今回は先日WordPressで開設したnobublogというサイトとこのはてなブログのnobuとはてなの初月のPV数を比べてみたという内容です☆

 

かなり興味深い内容なので良ければお付き合い下さい☆はてなブログの凄さが分かりますよ…

 

 1.WordPressブログでの初月のPVは?

f:id:adsense1102:20200620112216j:plain

先月の事になりますが今回僕はnobublogというサイトをWordPressで開設しました☆そのブログサイトがめでたく1ヶ月記念を迎えた訳です☆

 

nobuの自己紹介記事です↓

nobutoblog.com

 

このサイトはSEO×SNSで運営しているWordPressのブログサイトです☆ブログ歴3年の僕のノウハウを詰め込んだブログサイトです!

 

ドメインパワーは1ヶ月目で31.6にまでなりました☆

f:id:adsense1102:20200620113541p:plain

これもSEO×SNSで運営での成果が出ていると思い嬉しく思っています☆

ちなみにドメインパワーはコチラから計測できます↓

 

パワーランクチェックツール

 

では見て行きましょう!

 

そんなnobublogの初月のPV数は…7500PV

 

はてなブロガーの皆さんはこれを見てどう思いますか?

 

凄いと思いますか?

 

それとも大したことないなと思いましたか?

 

僕ははてなブログとWordPress両方のブログを運営している為どちらの感覚も分かります。

 

はてなブロガーさんの中には後者の大したことない!の方が割りと多いのではないでしょうか。その理由と僕のこのnobuとはてなの初月のPV数を比べて迫ります☆

 

 

2. はてなブログはやっぱり凄い!

 

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

 

経験上分かる事としてはてなブログはアルゴリズム的に初月は優遇されるアルゴリズムです。

 

今回nobublogが7500PVだという記事をWordPressで書いて投稿しました。

その時の記事です↓

  

nobutoblog.com

 

僕的には初月でこれは大満足でWordPressで初めて作った「

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記」というサイトなんて月間50PV位しかなかったので。まぁSEOのみの運営でSNSは一切使ってなかったので当然と言えば当然。

 

これを投稿してから少しして思い出しました。

 

…あっ!

 

そういえばはてなブログの初月ってこんなもんじゃ無かったなって。

 

この「nobuとはてな」は運営しだしてちょうど1年目です。

 

Google Analyticsで1年前の6月の初月のPV数を確認して来ました。

 

そのはてなブログの初月がコチラ。

 

f:id:adsense1102:20200618213909j:plain


いかがでしょう?

 

運営1ヶ月目のPV数は実に71000PV。

 

71000PV!?

 

もう1年前の事で完全に忘れてましたが自分で改めてみてエゲツナイPV数だと再認識しました。

 

はてなブログはやはり凄い。ここまでアクセス数が初月から稼げるのには理由がある。

 

3.はてブ砲、スマニュー砲、Google砲、Facebook砲

 

f:id:adsense1102:20200620114646j:plain

まず僕がはてなブログを始めた理由ですが、僕は2019年の3月のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで被弾し、

 

WordPressからはてなブログに移って気持ちを切り替えてフルブーストで1ヶ月目は60本ほど記事を書きました。

 

そのお陰ではてなブログのアルゴリズムの初月の恩恵を思う存分受け、はてブ砲、Google砲、スマニュー砲、Facebook砲などの全ての恩恵を受け初月からこのPV数を叩き出した。

 

正確にはこのサイトは6月5日開設なので25日間で7万PVだ。 特にスマニュー砲の威力が凄まじく1日で1万5000PV

 

7万PVというとnobublogのPVの約10倍。

 

はてなブログの初月は大猿変身でスタート出来ると言う訳だ(笑)

 

初月のはてなブログには満月が出ている。それかべジータがパワーボールを出してくれているに違いない。w

 

これがはてなブログだ!

 

4.ブログは甘くない。あなたは継続出来ますか?出来ていますか?

 

f:id:adsense1102:20200620120216g:plain

まぁ勿論これがずっと続くわけもなく次月は2万PVさらに翌月は1万PVという感じに下がっては行きます。

 

はてなブログは初月以降からのPV数の落ち込みでやる気を無くさず続けられるかどうかが鍵です。

 

ブログはそんなに甘くはありません。スマニュー砲やGoogle砲も毎回着弾するわけではないので、しっかりとしたSEO対策とSNS集客が必要になります。

 

これからの時代ははてなブログはSNSの要素であるコミュニティがあるのでかなり有利と言えます。

 

これを利用しない手は無いです!しかしアクセス数が落ちてきても諦めない気持ちつまりは継続することが一番大切なのです。

 

最終的にブログ論はこれに尽きます。

 

小生もはてなブログでも1年運営して来ましたが正直同期の人で残っている人はほぼいません。

 

それだけブログは継続するのが難しいんですね。

 

あなたはブログを続けれますか?

 

続けれていますか?

 

全てはあなた次第です。

 

ちなみに小生は絶対に諦めないので皆さんも疲れて諦めそうになったら僕のブログやTwitterを覗きに来て下さい☆

ずっと何かを書き、そして呟いている事でしょう。笑

 

ではまたnobu(@adsense1102)です★