nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【あっ痛ッ!ハードル高なってない!?】はてなブックマークの新着エントリーに掲載されにくくなった!?サービスタイムの終了ではてなブログは次のステージへ…

f:id:adsense1102:20190724233700p:plain

どうも小生です★今回はまぁ前回の記事の続きみたいな内容ですね。はてなブックマークのサービスタイム終了のお知らせについてです…

 

 

 

1.誰や!ハードルのバーの高さ上げた奴は!?

f:id:adsense1102:20190724233722p:plain



最近はてなブックマークになかなか掲載されなくなりました。

 

正確に掲載はされるのですが掲載条件が上がったと考えられます。

 

あれ?ハードル上がったのか!?

 

記事数が100本、読者が300人、ブログ運用期間が1ヶ月を超えた辺りから確実にはてブのハードルが上がった気がします。

 

てか上がってます。

 

短時間で3つブックマーク取ってももう新着には載りません。

 

大体平均すると10個ですね。

 

10個目ぐらいでやっと載る感じ。

 

前回書きましたが、スパム扱いは解除されています。

 

www.freeworld1102.com

 

スパムの時は10個超えても全く載らなかったので。

 

短時間で10個ぐらい付けば確実に載りますね。やっとか!って感じで。

 

これはやはりハードルが上がったのかな?

 

確かにアクセス数(PV数)も増えた。

 

読者も増えた。

 

これが原因か?

 

最初1ヶ月はサービスタイムだったのかな?

 

あと個人的に思うのが、最初ってスマートニュースも載りやすいのかな?

 

最近あんまり載らないしね。

 

 

2.速攻!命のはてなブログの仕組み!

 

f:id:adsense1102:20190724234835j:plain

上でも最近はてなブックマークのハードルが上がったと書きました。

 

そして今回また少し分かった事は、やはり間違い無くハードルは上がってたと言うことです。

 

始めたての頃の3つで新着掲載(セルクマ含む)が小生の場合は5つに引き上がっていると感じました。

 

1時間以内5つならOKか!?

 

今回のこの記事↓

 

www.freeworld1102.com

 

まぁ個人的にはまぁ面白いと思える内容と言うかタイトルが我ながらポケモン世代には堪らないのではないかと言える出来(笑)

 

為になるかならないかは別ですがね(笑)

 

投稿時間は11時に予約投稿。

 

11時20分でブクマ3つ。

 

新着掲載されず。

 

11時30分ブクマ5(セルクマ)含むで新着掲載。

 

よく言われるのが1時間で3つ取らないと掲載されない。

 

でも、実際はそんな事はなく、始めたての頃ははてなの新着掲載の時間的猶予は5〜7時間ぐらいはあるのかなと思う。投稿から7時間以上経ってからでも実際掲載されてたから。

 

今の小生の場合最初の1時間で5個を載り逃すと3〜5時間の間で10個は取らないと載らない。

 

この辺難しいよね。

 

ブックマークって新着に掲載される事で不特定多数の人に見られて付いていく物だと思うのにこれじゃあくだらない記事じゃ新着載らないよね。w

 

まぁクダラナイ記事なんて書くからだろ!

 

と言われそうですが(笑)

 

でも、クダラナイのも書きたくなってしまうんですよね。だって趣味でやってるブログなんですから楽しくクダラナイ事もたまにはなんなら毎日くだらない事を書きたいのです(笑)

 

人間は強欲です。

 

そのクダラナイ記事まで新着に載せたいと思ってしまうのですから。笑

 

クダラナイのがはてな側にもバレてて載らないのか!?

 

でもクダラナイけど、読む人が読めば共感してくれそうな物も最近は結局新着に届かず載らない。

 

結果10個以上ハテブ付いても7〜10時間ぐらい経ってるともう流石に新着に載らないしね。

 

まぁくだらない記事まで新着に持って行くにはまだ小生では力不足と言ったところか。。笑

 

くだらない出来事や体験や雑談でも常に新着まで持って行ける位の影響力を身に付けたいと思う小生でした★

 

これから皆さんこんなくだらないブログですがよろしくお願いします★