nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ブログを始めると内向的になる?】会社の愚痴大会飲み会を断る日…バイバイみんな☆もうそこから得る物ないんで卒業します☆飲み代でお金が吹っ飛び、残るのは二日酔い…ブログなら収益が出て不労所得になるよ?

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

どうも小生です☆今回はブログを始めると変る考え方や本業や社会への影響についてです。まぁ今日もクダラナイけどね!(*^。^*)w

会社の飲み会最近行ってねぇなぁ…

 

 

 

1.ブログを始めると内向的になる?

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

ブログを始めて収益が出だすと陥るのがこれです。今回はこの小生も完全に陥っている思考に迫ります。

 

会社の愚痴大会飲み会に行きたくなくなる事。小生もブログ始める前はよく会社の愚痴大会飲み会に参加していました。 ブラック企業です。ブログのネタと同じで永遠にネタは尽きません。

 

いくらでも不平不満が泉のように湧いてきます。まぁ実際は飲みたいだけなんですけどね。会社を良くするための会議的な飲み会と銘打ってますが。笑

 

まぁここで出た不満の意見で会社が良くなったりそれを会社が反映させる事はまずありません。 基本的にこの飲み会は会社を良くするのではなく、なんとか平常心で明日から働く為のガス抜きみたいなもんです。

 

普段の長時間労働と低賃金で溜まりに溜まったストレスを酒を飲み、不満を言いちらし吐き出しているのです。 そうするとあら不思議♫ また明日からも長時間働けちゃうんですね☆人間の順応力ってマジで恐い。笑

 

まぁ飲み会で会社の愚痴を言うのはどこの会社でも同じかも知れませんがね。

 

 

2.永遠に終らない負のループ

f:id:adsense1102:20191009223009p:plain

ブラック企業はこれの繰り返しです。ストレスが溜まりは抜いて溜まりは抜く。 ブラック企業で人生を詰んで諦めたブラック社員達はこれを繰り返し一生を黒い闇の中で過ごします。

 

まぁこれからの時代闇の中でも一生過ごせればまだいい方なんじゃ無いかなとも思う。今のAIの時代、5年10年先を保証されている会社の方が少ないと思うし。

 

てかそんなテクノロジーとかの大袈裟な話じゃ無くてそれ以前に基本的に労基入ったら終わりだからブラック企業。笑

 

常に綱渡りだ。まぁ今回のお話は上で書いた愚痴大会飲み会に最近はエントリーしなくなった話なんですね。それではここからはその理由に迫ります。

 

 

3.愚痴大会飲み会にエントリーしなくなった理由とは?

f:id:adsense1102:20191009225238p:plain

何故飲み会に行かなくなったか? はい。理由は簡単です。

 

無意味だと気付いたからです。

 

もうそこから得る物って無いんです。何も。ブログを書き出しある程度のPVと収益を得るようになるとまず精神的な余裕が出て来ます。

 

世の中「お金」とは正にこの事で上で書いたような不平不満のガスが溜まりにくくなります。 正確には不平不満が無い訳では勿論無いのですが、この会社に不平不満持つ事自体がナンセンスみたいな考え方になります。

 

まぁ一応会社の給料にもたれ掛かってご飯が食べれて、家に住めて、一応社員、と言う社会人としての最低限のステータスも貰えている訳です。

 

恐いもので精神的な余裕が出ると、考え方が不平不満から会社への感謝に180度変わってしまうのですね。お金ってコワイね。w

 

4.ブラック企業が良くなる可能性はゼロ~★

f:id:adsense1102:20190925233636p:plain

勿論ブラック企業には悪い所はいっぱいあります。ウチなんかなら1日12時間週6日の長時間労働。尚且低賃金。

 

この辺まで許容して感謝してます!なんて言うつもりは勿論無いのですが、ウチの社員を見ていても思います。この会社が良くなる可能性って完全にゼロだなって。

 

 
零 -ZERO-じゃないんだぁ〜♫なんて言いたいのですがやっぱりゼロです。笑

 

つまり今現在薄利多売で儲かってもいない会社が良くもならないのに給料が上がったり労働時間が短くなる事なんてありはしないですよね。

 

今の世の中で実店舗なんて何も対策せずにほっとけば売り上げなんてドンドン落ちる一方なんだから。悪くなって行く事はあっても良くはならないね。

 

 

5.ブログが変えた生活の全ての軸

f:id:adsense1102:20190621224643p:plain

話を戻します。飲み会に行かなくなった理由としてはやはりブログの存在ですね。 ただでさえ長時間労働で時間も限られているのに飲み会なんて行ってる時間って正直無い訳です。

 

では愚痴大会飲み会で得るものについて考えてみます。

 

…そう!何も無いんですね☆(笑)

 

ブログを書いていればそれこそ1本書けばいくらかの収益にはなります。そして大きくバズる事もあります。この辺はギャンブル。

 

 

そしてその記事達は不労所得化していきます。 それに比べて愚痴大会飲み会はお金を得るどころか飲み代でお金が吹っ飛んで行きます。 そして1番の問題として二日酔いが残る事ですね。 これが辛いね。w

 

こんなツイートを以前にしましたが…

 

これで前も毎日更新が途切れてしまいました。 お金が吹っ飛び、得る物は二日酔いのみ。 良いことないね。 こう考え出すと他の社員とは温度差がかなり出て来てしまいます。

 

6.もう自分の会社の人間と行く飲み会に百害あって一利なし!

f:id:adsense1102:20190721234251j:plain

他のブラック企業の本業一本の社員からすればその飲み会でストレスを発散しガスを抜きまた明日からもダラダラ適度に頑張りながらやり過ごそう!たとえ二日酔いになってもストレス発散の方が大切だ!と考えます。

 

でももうそうじゃないんだ。 その飲み会無駄だよ? だって愚痴言うなら直接会社に言わないと改善される訳ないよね。少ない給料から飲み代も出してる訳だし。

 

今でもたまには行って僕も会社の愚痴言ったりしますがもはやその発言に本意も力もありません。ただ合わしているだけ。位の感覚かな。

 

まぁ飲みに行くのも好きなんですけど、最低でも違う会社の人と行きたいね。ウチの会社のブラック社員からはもう得る物ないや。ふぅ。くだらない。笑

 

ではまた☆