nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【WordPressとはてなブログの違い?】記事はbotに読んでもらう物?それとも読者に読んでもらう物?SEOが全てではない!はてなブログのコミュニティがある素晴らしさ☆

f:id:adsense1102:20190605233145j:plain

どうも小生です☆今回はWordPressからはてなブログに変えて変わった事についてです☆

 

 

 

1.WordPressとはてなブログの違い。

 

WordPressもはてなブログもそうですがブログのアクセス数が増えて来るとGoogleのbotクローラーが早く来るようになります。

 

つまりは記事のインディックスが早くなって来るのです。

 

そうなるとオーガーニックサーチ、つまりは調べ物をする時にGoogleの検索窓に入力してGoogleが有用性のある検索意図にあった記事を上から順に表示する。

 

これがGoogleのアルゴリズムだ。

 

そう。

 

WordPressはSEOがほぼ全てと言っても過言では無い。

 

小生のメイン(今はサブ化)のWordPressブログもアクセス数の85%位がオーガーニックサーチだった。

 

ソーシャルはほぼ無かった。

 

そして、今ははてなブログで記事を書いているが完全に逆転して90%近くがソーシャルからの流入だ。

 

これに伴い個人的に変わった事は何か!?

 

記事の投稿する時間帯だ。

 

今まではオーガーニックサーチ命だった。

 

つまりは記事は読者に読ます物では無く、botに読んで(インディックスして)貰うための物になっていたのだ。

 

まぁWordPress時代に読者とか居なかったからな。はてなブログみたいに読者になってくれる人はほぼ居ない。

 

コミュニティが無いですからねWordPressは。

 

 

2.ブログとは一体何?

 

f:id:adsense1102:20190607221023j:plain

勿論ブログにもテレビと同じでゴールデンタイムがあり、夜の19時前後辺りからが1番アクセス数が伸びてよまれやすいのは当たり前。

 

しかしある程度アクセス数を取れるWordPressブログはどんどんそれを気にしなくてよくなって来る。

 

小生も仕事のお昼ご飯休憩中等に書きためた記事を家で編集して投稿するが、最初は毎日投稿で19時位に予約投稿してたのが、もう出せる時に一気に出す!

 

スタイルに変わって行った。

 

出せる時なら深夜3時4時まで投稿してた。

 

出せる時なら短い記事もあったものの1日15本とか。

 

理由として上で書いた通り、インディックスさえされれば検索に表示される訳なので、それならドラクエでいう「ガンガンいこうぜ!」で投稿してクローラーに読ませた方がいんじゃね?と思ってたから。

 

まぁ毎日投稿する事もGoogleの評価的にはいいとは言うが、個人的には出せる時に一気派だな。

 

botは寝ないしね。

 

人間(読者)は寝るけど。

 

正に人間に読ますのか?

 

ロボットに読ますのか?

 

WordPressとはてなブログはこの差に尽きると思う小生でした☆

 

でも今の方がブログ書くの100倍ぐらいは楽しいけどね☆

 

やっぱりはてなブログの方が記事書くのは楽しいです。

 

読者もいるし書く喜びも読まれる喜びがある。正直それはWordPressブログでは無かったものだったなと感慨深く思いながら記事を書く小生でした☆

 

ではまた☆