nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【独自ドメインは一軒家?】はてなブログProにしたらまず始めにする事は独自ドメインの取得だ!賃貸運営から脱却!大家さんになろう☆有料版のメリットは広告非表示やキーワードリンク付与しないじゃない!

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

どうも小生です☆今回は独自ドメインの必要性についての記事です☆最近またはてなブックマークに掲載されるようになって来てはてなブックマークの新着に掲載されている方のブログを見た時に…

 

あれ?結構独自ドメインじゃない人はてなブロガーって多いな…と思って今回は書いております。

 

 

 

1.独自ドメインの必要性

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

このブログを読んでくれている方も大半ははてなブログのブロガーさんだと思います。

 

はてなブログでも無料版と有料版のProがありますね。

 

ハッキリ言ってはてなブログは激安です。 ある程度本気で書くつもりでやるなら始めからProをオススメします。最低でも迷っているなら早目に有料版です。この辺はまた今度WordPressとの比較で書きます。

 

その最大のメリットとして独自ドメインがありますね。 独自ドメインは簡単に言えば保険とか保障にも近い物です。

 

もし、はてなブログで記事を書いていてはてなの規約に触れてアカウトBAN(アカウント停止・削除)になった時、独自ドメインが無ければ今まで書いて来た記事達は終わりです。生命を絶たれます。

 

  

つまりははてなブログなら〇〇〇.hatena.comですね。hatena.comの後ろに日付などが入ります。

 

小生のサイトならfreeworld1102.com

 

hatena.comは入りません。独自ドメインなので。そう!あなたの書いているその記事達のご主人様はあなたでは無くなんとはてなブログだと言う事です。

 

はてなブログから借りて書いている感じ。はてなが手の平を返せば一発で終わりです。

 

だから独自ドメインが必要になるのです。

 

2.はてなブロガーはProにしても独自ドメインにしてない人が多い!?

 

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

はてなブログも有料版にしたからと言ってみんながみんな独自ドメインにしていませんよね。

 

小生も最近またはてなブックマークに掲載されるようになって来てはてな以前載らなくなってから全然訪問していなかったはてなブックマークにまたよく訪問するようになりました。笑


はてなブックマークの新着に掲載されている方のブログを見た時に思ったのが…

 

「あれ?結構独自ドメインじゃない人はてなブロガーって多いな…」「この人も違うのか?この人もか?」と思いました。そう思って今回は書いておりますが。

 

はてなブックマークの新着に掲載されている記事を見ていると思います。あれ?この人Proなのに独自ドメインじゃないな?って感じ。

 

3.はてなブログPro有料版のメリット

f:id:adsense1102:20191031081141p:plain

はてなブログの有料版のメリットとしては主にこんなのがありますね。

独自ドメイン

キーワードリンク

広告を非表示

AMP

はてなブログ側の広告を非表示に出来る。キーワードリンクを消せる。AMPに対応させれる等が主にあります。他にも色々ありますが主に上記の4つです。

 

この中でも広告の非表示とキーワードリンクを付与しないが大切と思う方も多いと思いますが何よりも独自ドメインです。

 

確かに独自ドメインに関しては取得して設定すればあなたのドメインパワーはゼロです。

 

幽☆遊☆白書で言うなら邪眼を開眼させる為に妖力(ドメインパワー)を失うような行為ではありますね。

 

まぁ無料のサブドメインでSEOに強いと言っても独自ドメインを取得しないというデメリットを埋める事は出来ません。

 

個人的には何故独自ドメインじゃない方は独自ドメインにしないのだろう? と疑問の念さえ出てきます。

 

これだけはてブ付くようなブロガーさんなのに独自ドメインじゃないのか…って方がはてなではよく見られます。はっきり言って危険です。

 

後は独自ドメインはやっぱり愛着も違いますしね。hatena.comが入ってないだけで。独占欲の違いかな。笑

 

4.独自ドメインは一軒家?

f:id:adsense1102:20191031081452p:plain

例えるなら独自ドメインは賃貸か一軒家かの差みたいなもんです。独自ドメインが一軒家で持ち家ですね。

 

独自ドメインも1番メジャーなのが.com。 個人的にはこれ1択です。別に他が悪い訳では無いですがね。

 

小生はメインのWordPressブログがエックスサーバーな事もあり、エックスドメインで独自ドメインを取得しています。1年で料金は1300円ほどです。

 

まぁこの月100円を払うか払わないかでこれからのブログ人生に保障が付くと思えば安いものです。

 

小生的には独自ドメイン付けてないと恐くてもうブログ書けませんね。アクセス数が膨らめば膨らむ程独自ドメインじゃない事のリスクだけが高まっていきますから。デメリットしかないです。

 

出来れば取得しておきたい独自ドメイン。それは早いに越した事はありません!

 

ではまた小生でした☆