nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ブログで奇跡を掴めるか…!?】Googleを神と崇めていたWordPressブログピーク時の1記事のアクセス数を公開!オーガニックサーチ1位の力とコアアルゴリズムアップデートの怖さについて!

f:id:adsense1102:20200102080203j:plain

どうも小生です☆さぁ2020年毎日更新2本目です(^^♪

 

今回は前回のブログの予告通りデータと数字で見るGoogleのアルゴリズムアップデートの凄さです。WordPressのブログ時代のピーク時に迫ります。

 

 

 1.WordPressのブログ

f:id:adsense1102:20190711001512j:plain

このはてなブログでのブログは7ヶ月目ですが小生のメインのWordPressのブログは3年ほど運営しております。

 

その時の色々な経験やノウハウをこのブログでも発信している訳ですが、今回はそのWordPressのブログのピーク時のデータを少しお見せ致します。

 

小生は現在このnobuとはてなを含め5つのサイトを運営しています★

 

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

nobublog

nobublog2nd

nobuとブラック企業

nobuとはてな

 

小生も本業がブラック企業と言うこともあり長時間労働低賃金です。その中で何とか抜け出す術は無いのか?と思い立ち始めたのがブログでした。

 

1日12時間の長時間労働です。家に帰ればもう夜の22時です。そこから削れる睡眠時間を何とか削りに削ってWordPressで記事を量産し続けました。書ける時は1日10本とか書いてました。それぐらいガチでした。まぁ逃げ道がない。退路が無かったのです。

 

2.WordPressのブログでのピーク

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

退路が無い為とにかくガムシャラに前に前に進みました。そうすると少しずつアクセス数も増えていきました。

 

そしてついにビックワードよりのミドルワードでGoogleオーガニックサーチの検索で1位を取る記事が出来る所まで来ました。

 

ブログ始めて約1年半でした。今回はそのピーク時の時のお話です。

 

3.SEOはGoogleのコアアルゴリズムアップデートが全てだ!

f:id:adsense1102:20190706090708p:plain

GoogleのSEOと言うのは年に数回実施されるコアアルゴリズムアップデートで評価されるかに全てが掛かっています。

 

普段からGoogleは毎日のように小さな検索結果の修正やアップデートは行われておりますがコアアルゴリズムアップデートはよく言えばお祭りで検索結果の順位の大きな下克上がある数ヶ月に一回の大チャンスでもあります。

 

この度にGoogleは検索結果の順位を変え精度を上げて行きます。全てはユーザーに正しい検索意図に合った結果を表示する為。Googleは常にユーザーファーストである。

 

4.時は来たる…天下取りのその時が…

 

f:id:adsense1102:20200102023512j:plain


しかしこれにより検索の圏外に吹っ飛ばされるブログサイトがあるなどブログで収益を得ている人からすればただ事ではない重要なまぁイベントだ。

 

まぁこの変化に気付けるのはある程度アクセス数のあるブログサイトになってからではあるが。

 

アルゴリズムの波に乗っかりアクセス数も増え乗りに乗っていた。

 

収益もどんどん上がりマジで本業の給料を超える!を目標で始めた副業ブログで本業の仕事の給料の背中が見えて来ていた。

 

本当にピークだったこの当時はマジで最後なんて社長に言って仕事辞めてやろうかな?今度フザケタ事言いやがったらマジで辞めてやろう!

 

なんて本当に考えていた頃。 今よりも会社への忠誠心もなく嫌で嫌で仕方なかった頃なのでまぁ仕方ないかな。

 

この頃の自分の働き方は今自分で思い出しても可哀想になるぐらいだ。笑

 

誰か助けてやれよ。ってね。www

 

逆に店長になった今の方がよっぽど休めている現状がある。まぁ働き方改革がうちみたいなブラック企業会社にも流石に効果があるようだが。w

 

5.WordPressの1記事でのピーク時のアクセス数

f:id:adsense1102:20190621224643p:plain

ではここからはデータで見て行く。はてなブログの方にはまぁ馴染みがないかも知れないがWordPressのアクセス解析便利プラグイン「Jetpack」のとある1記事のデータがこちら。

 

f:id:adsense1102:20200102013423p:plain

この記事の最初の投稿は2018年1月。この頃は1日1PVあるかないか。検索順位は6ページとか7ページ目だった。まぁ誰も見ないよね。

 

そこから5月のアップデートでアクセスが見てもらったら分かる通り爆上がり。4月964PV→7528PVへ。この時で検索2ページ目の1位くらいだったかな。

 

そこからじりじりアクセス数が増えて行き8月にアップデートで1ページ目の1位に。見て欲しい。これは1記事の月間PV数だ。ピーク時のMAXが26101PV。

 

これは勿論Google砲やスマニュー砲やはてブ砲ではない。毎日安定してアクセス数のあるオーガニックサーチの1位のこれがPV数なのだ。月ごとに波はあるもののアベレージで2万PV。これが1記事の数字だ。

 

この頃この記事だけで25000PV以上集める、それだけではない。

 

その記事に関連する記事を量産していた為相乗効果でどんどんPVが増えて行った。 セッション的には2%を目標にしていたが大体1.3%ぐらいだったな。

 

1.3%と言うとその記事を見に来た人の30%が他の記事も見ていく計算だ。

 

つまり25000PVあれば7500PVがプラスαで稼げる計算だ。

 

6.ブログのアクセス数は人を狂わせる…

f:id:adsense1102:20200102023626j:plain

その記事を入り口に他の記事も読んでもらえたからだ。 アクセス数が増えて来るとブログサイトのステータスが上がる。

 

どんな記事を出してもすぐクローラーが来て上位表示されるようになる。 一時期はトレンドをどんどん追いかけようとしていた時期もあったぐらいだ。

 

もはやニュースサイトを目指す勢いだった。w

 

1記事のPV数が26000にもなると本当に人はおかしくなる。笑

 

会社にいる全ての社員、バイト、最早社長でさえもカスに見えるのだ。 この頃は俺ってスゲェーと言う錯覚に陥りっぱなしの毎日だった。

 

勿論会社や友人にもブログをやっているなんて話してないのでこの事は誰にも言えないし、言わない。

 

1人Analyticsのリアルタイムや1日のPV数を見てニヤける日々が続いた。 

 

今アクセス数が落ちて見れば「落ち着けよ。いつまでも続くわけ無いだろ。」と言いたいがまぁ、この頃は無理だな。 聞く耳持たないだろう。

 

まぁ苦労して本業働きながら削れるのは睡眠時間だけの中睡眠不足になりながら書いてる時なら毎日10本ぐらい書いていた。それが報われたんだから。

 

 7.挫折を経験して人は成長する

f:id:adsense1102:20200102023714j:plain

そりゃ調子にも乗るしブログやGoogle信者にもなり、さぁブラック企業に復習だ!となる。

 

1番人のいないタイミングで辞めてやろうかな?なんて言うクズのような思想が長年の長時間過労による怒りと恨みでメラメラ燃えていた。(笑)まぁバカだったな。

 

そして2019年3月のアルゴリズムアップデート。13000PVが4000PVに。いきなり1/3に。高いアクセス数をキープ出来たのは約半年だったという事になる。

 

そこからさらに下がり一時期26000PVまで行った記事は500PVに。さらにアップデートで今は1500PV前後に少し回復。

 

まぁはてなブログのヤル気無くなった原因として過去の栄光を引きずっていることがあげられますね。笑

 

またあの頃のようなアクセス数を…ってね。

 

まぁアルゴリズムアップデートでは下がる記事もあれば上がる記事も当然あるのだが、検索1位のクラスの記事が下がるとアクセス数は激減してしまう。

 

それを思い知った出来事であった。

 

今は転落を経験したからこそ今があると思っているし元々大人だが、ブロガーとして大人になったと感じる。

 

あの経験は決して無駄では無く人を成長させたと思う。 ブログも人生も甘くないね(*^^*)w

 

さぁまたブログを書こう。そして夢を掴みに行こう。 もう調子には乗らない。また儚い夢を見たい。

 

俺はまた強くなったよ。 

 

最後にこのブログサイトについて

このブログサイトではブログを通じてした経験やノウハウなどはこのブログで出来る限り発信して行こうと思います。読んでくださる読者の皆さんの為に情報は全て出す。

 

それがはてなブログ始めた時の決心でしたから☆これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

まぁはてなブログではそこまでアクセス数は期待していないのでブログの情報提供位で考えてますので^^笑

 

ではまた小生でした☆