nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【広告クリック率を上げる!?】Google AdSenseでクリック率の高いジャンルとは?若年層を取り込む運営戦略について!

f:id:adsense1102:20190723033204p:plain

どうも小生です☆今回はGoogleAdSenseで稼げるクリック率の高いジャンルについてのお話です☆これからの時代の若年層を取り込む運営戦略について実体験に基づき推察して行きます☆

 

 

 

1.GoogleAdSenseでこれからクリック率が伸びて行くジャンル

f:id:adsense1102:20190723033204p:plain

今回はGoogleAdSenseでこれからクリック率的に伸びて来るジャンルについての個人的な推測をWordPressのメインブログの実体験に基づいてお話します。

 

率直に言います!これからのAdSenseで稼ぐ為にはエンタメ系が有利かな?と思っています。このはてなブログで書いているブログテーマはエンタメとは掛け離れている。マインドやハウツー系です。w

 

前にも触れていますがPV数を獲得して行くに辺り有利なのはアイドル系であると個人的には思っています。

 

YouTube等の動画でもそうですが、トレンドやバズっている時流に乗ればアクセス数や収益は断然取りやすいです。 

 

今バズっているアイドルなんかを狙って特化型のブログを作れば時流に乗れてアクセス数も取りやすいといった感じです。

 

 

2.Google AdSenseは自動販売機?

f:id:adsense1102:20191114071714p:plain

ブログでアクセス数を取って稼ぐと言う意味ではGoogleAdSenseが適しています。

 

AdSenseなら自動販売機なんかと同じで設置しているだけでブログサイトに訪れたユーザーの誰かは買ってくれるつまり広告をクリックしてくれる感じなのでアフィリエイトのように広告の貼替え等の手間が無いのが魅力です。リンク切れ等の心配もありません。

そして、さらに最近思う事がクリック率的にもエンタメ系の記事は高いのです。この記事を読んでくれている皆さんもブログをされている方が多いと思います。

 

GoogleAdSenseをブログで利用されている方も多いと思います。そんな皆さんにご質問です。どんな広告ならクリックしたいと思いますか?

 

ネットも今はユーザー層が若年化している事もあり、アプリするにしても動画見るにしても勿論ブログ見るにしても広告が表示される事には慣れっ子です。

 

3.若年層に広告を踏んでもらうには?

f:id:adsense1102:20190817231329p:plain

基本的には若い層はブログにしてもYouTube等の動画広告にしても広告はまぁまず踏ま無いと考えた方がいいでしょう。

 

しかし、そんな層にも広告を踏んで貰えるジャンルがあるとしたら…それがエンタメ系のジャンルなのです。

 

これは小生のメインのWordPressの雑記ブログでの話ですが、全記事中でもエンタメ系の記事での広告クリック率が一番高いです。

 

小生もまだ若者よりの歳ではあるので人のブログ見ていて気になって広告を踏む事があるとすればイヤホンやアーティストのDVD発売とかの広告だったりで納得できる部分ではあります。

 

4.カテゴリブロックと記事内容で広告を操作する

f:id:adsense1102:20190723033204p:plain

アーティストの事を書いているような記事ならイヤホンなんかの記事が表示される事も多いです。最近だったら米津玄師とコラボしたSONYのイヤホンだったり。こう言う広告をAdSenseで表示させるにはそういうジャンルの記事を書くしかありません。

 

だからエンタメ系はクリック率が高いのです。

 

まぁある程度はAdSenseのカテゴリのブロックでも広告は操作出来ます。しかしエンタメと関係のない事を書いているサイトにまず若年層は来ませんからね。

広告のクリック率が高いと言って来たエンタメ系ですが気になる広告の単価ですが単価的には若年層向けになると少し下がる傾向にあります。基本的なGoogleAdSenseの単価30円前後な事が多いです。

 

でも小生の数字上でも基本的なクリック率の1%は超えて来て2%位は成果として出ていますので収益的にも充分ですね。

 

若年層まで取り込むにはこれからはエンタメ系特化ブログも必須か!?

 

ではまた小生でした☆